2008-01-01から1年間の記事一覧

名前解決がパフォーマンスに与える影響

http://blog.miraclelinux.com/asianpen/2008/05/python-code-rea.html#more でも実験されていますが、もう少し細かいケースで試してみました。scope_test.py def with_local(num): l = [] l_value = True for i in xrange(num): l.append(l_value) def with…

Python Code Reading 01

5/9 19:00 - 行ってきました。予備知識的な資料をまとめて発表する係、ソースコードリーディングの進行をする係でした。へたくそな進行でしたが、柴田さんはじめ皆さんに色々つっこんでいただいて勉強になりました。資料はこちらに上げてあります。 http://g…

グルーフォ

会社で新しいサービスを始めました。Web集合写真 グルーフォまずページを作ります。背景や参加人数、制限時間を決めます。URLが発行されますので、参加者はそこに行って画像をアップロード。人数がいっぱいになるか時間が来ると、合成されて一枚の画像になる…

tw.forms

数日前に新しいサーバをセットアップしてて気がついたこと。ToscaWidgetsでのフォームの実装twFormsの名前がtw.formsに変わっていた。だもんで easy_install twFormsがこけた。 easy_install tw.formsとしましょう。というだけの話。 ただし最新版では色々モ…

whichコマンド

which コマンドの実装 id:t2y-1979:20080409#1207749772whichはPATHを頭から調べて最初に見つけたものを返すので、 順序を保持しないsetに入れるとまずい ループをbreakしないと最後に見つけたものを出力してしまう と思います。 >>> set(['a', 'b', 'c', 'd…

テストケース生成スクリプト

最近「テスト可能なコードが良いコード」と教わり、そういう観点でコーディングを進めてみようと思ってます。今考えてる進め方はこんな感じです。 まず、実際に使うためのコードを大まかに書きます。この時点では、ほとんどメソッド名だけ。頭の中でなるべく…

Word Stones Log

今年もよろしくお願いします。国語辞書を読むブログ、下の場所でとりあえず始めてみます。 Word Stones Log やってみるとなかなか難しいですね。まともにやると時間が足りない。ちゃんと読むと急いでも3ページで10分ぐらいかかってしまうのですが、それ以上…