Marici/ブログ関心マップへの反応

おとといから少し反応が続きましたので、主に技術面でレスポンスしたいと思います。フィードバックありがとうございます。

まずMariciについて。

Marici の「ブログ関心マップ」など - 傀儡師の館

通常のページを見てみると、「マップを開く」というというリンクの文字が小さい。

傀儡師の館さん(いつも見てます)。来月に予定しているデザインの改善に組み入れたいと思います。

ブログ関心マップについて。

Marici の「ブログ関心マップ」など - 傀儡師の館

英語が対象だと今いちな感じがする。

はい、ロジック的に日本語以外のブログを対象にするとうまく行きません。どこかに注記しておきます。ぱっと見で把握したいという意味では、外国語のブログを対象にすれば役に立ちますね。今後の対応を検討します。

時系列で変化を見るというアイデアも面白いと思いますが、時系列に関連する話で、はてなブックマーク - ブログ関心マップでも、古い記事が参照されればもっと面白い、もしくは新しいものだけでつまらないというご意見があります。

今のところリクエストがあった時点で初めてフィードを取りに行っていますが、過去記事も含めて全文を対象にするためにはあらかじめクロールをして古い記事も切り出す必要があるでしょうから、かなり規模感の違うものになります。そこまでは今のところ考えていません。ただ、一度取得したデータと解析結果は保存していますので、それを使って通時的な視点を入れるということは検討したいと思います。

はてなブックマーク - ブログ関心マップ

「似ているブログ」があまりにも似てなさ過ぎw

はいw まあまあ似てる場合もあるんですが。対象数が増えるとましになるかもしれませんのでもう少し様子を見ます。