ノートPCに開発環境を構築

中古でThinkPad T42を入手した。
もともと入っていたWindowsの領域をKNOPPIXに入っているqtpartedでリサイズし、空いたところにLinux用のext3領域とswap領域を作成した。
Windowsではデュアルモニタで快適に作業できるようになった。

Linux用領域にはUbuntuをインストールした。
で、いくつか問題が発生中。
最大の問題として、デフォルトではUSBマウスを認識してくれない。手持ちのマウスのうち、なぜかMicrosoft製のマウスだけが認識される・・・。ただしトラックポイントタッチパッドBIOS設定で無効にしておかないと、動きがおかしくなる。
xorg.confを色々いじってみたのだけどうまく変更が効いてくれない。へぼすぎる>自分

あとはUbuntuでもなんとかデュアルモニタで作業したいのだが。